ブログ BLOG


 2020年11年29 日

保湿するだけで乾燥による頭皮のかゆみやフケは防げます!

こんにちは!ヘアーワーク新宿店です(*^_^*)

街にはちよこちょこクリスマスのムードが漂ってきましたね!
ヘアーワーク新宿店も皆様をお迎えする、受け付けから一足先にクリスマスの雰囲気を出しております♪
コロナ対策も引き続き行っております☆

さて、乾燥の季節になってきましたが、皆様、お顔のケアも保湿に気を遣う季節ですが、頭皮も乾燥する事はご存知でしょうか?

今日は頭皮のお話です。

もともとお肌が乾燥肌の方は頭皮も乾燥しやすい傾向にあります。

乾燥すると、どうなるか?

・→乾燥により、刺激を受けやすくなり、その刺激で炎症が起きる→かゆみが出る

・お肌の生まれ変わるタイミングの、ターンオーバーが乱れ、まだ未熟な肌細胞まではがれ落ちる→フケが出る

・乾燥が原因の炎症を放置すると、炎症が悪化し、髪の毛の成長を妨げる→抜け毛が増える

主にこういった事が起き始めます!

対策としては、アルコールが含まれていない育毛剤や頭皮エッセンスでお顔と同じように保湿しましょう!
これに尽きます。
アルコールはさらに乾燥をさせてしまうので注意が必要です。

そして、刺激が強い成分(ドラッグストアなどで売られている商品)を乾燥の時期に使うと、必要な皮脂まで取り除いてしまうため、さらなる乾燥を招きかねません。
冬場はいつもより頭皮を労わってあげてくださいね☆

ヘアーワーク新宿店では、洗う度に栄養補給ができるミネラル無添加シャンプーや、安全・安心の頭皮用保湿エッセンス、頭皮と髪の毛を潤す不思議なドライヤー、「復元ドライヤーPRO」を取り入れております。

髪の毛の無料相談も受け付けておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。
※無理な勧誘や商品の売りつけなどはございませんので、ご安心くださいませ。

一緒に髪の毛を元気にしていきましょう~!!

~この記事の著者~

ヘアーワーク 新宿店